思考が離散

そこはかとない感ただよっている。いつなくなってもおかしくない。

Javaを勉強する前に戦った話 -環境構築まで

 なんかブログ全然更新してないっすね。

記事3つ目からこれだともーなんか三日坊主甚だしい感じ。

それはされおき、うっかり仕事がきまりました(悲報)。

なんかJavaをジャバジャバする仕事らしいです。

ところがJavaなんて全然触ったこと無いんで、まずJavaって何よ?からスタートするわけですよ。

っていうんで、Javaのなんかを備忘録的にまとめておきます。

内容は環境構築するだけです。ほかのサイト見たほうがいいかもね。

//予防線:ふわっとしてます//

Javaって何よ?

プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html

 オブジェクト指向言語、らしい。

筆者は雑魚なのでオブジェクト指向についてはふわっとしている。

Pythonとにたよーなもんかと思って実際に参考書*1買ってみて中身みてみたら全然ちゃうくてビビっているのが今。

なんかJenkinsがこれで書かれてるってきいたし、超昔にやったアドベンチャーゲームJavaうんたらだった気がするので、そういうのができるもんだと認識しておく。JavaShockWaveか、って時代があったよね(たしか)。

あとサーバーのなんたらが超強いって聞いたけど、筆者は雑魚なのでそのへんは転がしておく。

 

環境構築しよう

 そんなこんなでJavaの環境構築をすることにする。

コンパイラと実行環境とIDEがあればJavaを開発できるらしい。

現在の環境がWindowsなので実行環境は多分入ってるとして、コンパイラIDEを探しに行こうと思う。

コンパイラ

 JavaコンパイラJDK(Java SE Development Kit)を使うらしい。

公式とか本とかWikiにそうかいてある。

2014/08/05 現在ではJava SE Development Kit 8が最新らしいので、

それをダウンロードしてインストール。

IDEを選ぶ

スペシャリストが“IDE愛”を熱く語った! 「Eclipse」、「IntelliJ IDEA」、「NetBeans」を勧める理由──Java Day Tokyo 2013レポート

https://blogs.oracle.com/wlc/entry/javaee_c153

 IDEとか便利なテキストエディタがないと死んでしまう人種なので、「Java IDE」で検索。そしたらちょうどいい記事が!

さすが30億のデバイスで走らされてるJavaさんやでぇ…。

Eclipse

なんかすごい有名だし、EclipseにあらずんばJavaにあらず見たいな事を聞いたことがある気がするので、とりあえずこれを使うことにする。

・InteliJ IDEA

PyCharmの影響で僕はJetBrainsを信仰しているのだけれど、上記記事によるとちょっと尖った性能らしい(PyCharmもそうだけど)。

いきなりこれに飛びついても良いのだけど、せっかくなのでEclipseを使うことにしたので、今回はスルー。

そのうち乗り換えるかもしれない。

NetBeans

学生時代に授業で触らされたIDEがこれ。

なんか嫌いなので今回はスルー。なんか劇的にやばくなったら起こしてください。

 

Eclipseをインストールとか

Eclipse/Downloads

 https://www.eclipse.org/downloads/

f:id:NMMN:20140805194955p:plain

↑ダウンロードしに行った所

…………どれ選べばいいんですか。(おこ)

なんだかよくわかんないので、標準っぽそうな一番上のEclipse Standard 4.4を選択。

VisualStudioのExpressとかUltimateとかそういう違いってわけでもなさそうだしなあ……。調べたらいろいろ出てくるんだろうとは思うけど、今回はスルー。

 

 *おおっと*

f:id:NMMN:20140805200751p:plain

Zipファイルで落ちてきたのでそのまま解答して起動……。

と思ったらこれですよ。(げきおこ)

しょーがないのでエラー文そのまま「Failed to load the JNI library」で検索。

 すると以下のサイトが出てきました。

Eclipse起動時にjvm.dllのエラーが発生した場合の対処方法

http://android.mogeringo.com/archives/1983

どーやら32bit版のJREじゃ駄目な模様。ちゃんと64bit版を入れろと。

サイト通りにJRE64bit版を入れたら無事に起動した。やったぜ。

ソレはソレとして、なんか手動でアップグレードしてくれみたいな事書いてあるんだけど、これ大丈夫なんだろうか。セキュリティホールってだいたい古いJavaが原因だったりすると聞いたことがあるし、不安だ……。

 

そんなわけで、ようやくハロワ(ハローワールド)にたどり着きました。いえー。

*1:スッキリわかるJava入門 http://www.impressjapan.jp/books/3086