UE4でデッドスペースみたいなHUDについての記事を見つけたけど、うまくできなかった
はじめに
こうしたらできた!系の記事じゃないです!!!
エースコンバットみたいな戦闘機モノには絶対ある角度計(っていうのだろうか?)を、UE4のHUDでやるにはどうしたらいいんだろう?と「ue4 hud virtual meter」とかで検索してみると以下のフォーラムが引っかかった。
欲しかった検索結果とは違うけど、面白そうだと思ったので挑戦した結果、うまくできなかったので挫折。
そのまま頓挫させて忘れるのももったいないので、備忘録ついでに記事にしました。
Alex.lachapelle氏の投稿の通りに、まずソケットを作りました。
次にThirdPersonCharacterのコンストラクションスクリプトを作りましたが、ここで挫折。
何がわからなかったか?
DynamicMaterialInstanceを作って、Tickイベントで逐次DynamicMaterialInstanceの値を更新していくんだろうなー、ぐらいの予想はできました。
フォーラムでは「M_HUD_Health_E...」というマテリアルが指定されていましたが、コレに関する言及がなくて、詰まってしまいました。
上のあたりでJeff Wilson氏が以下のように言及していましたが、
"You can do that with Canvas and the HUD in a Blueprint with something like this:"
Canvasとは?ウィジェットブループリントの事?となってしまい、調べてもいい感じのページに辿り着くことができなかった。
ウィジェットブループリントを作成してもサイズの指定とかないし、多分ウィジェットブループリントはこういう風につかうものじゃないのかな?どこでHUDにアクセスしているのか?などと疑問が生じて混乱してきたので、中断。
ひとまずここにメモとして残しておくことにします。
では、また。