思考が離散

そこはかとない感ただよっている。いつなくなってもおかしくない。

UE4でデッドスペースみたいなHUDについての記事を見つけたけど、うまくできなかった

はじめに

こうしたらできた!系の記事じゃないです!!!

 

エースコンバットみたいな戦闘機モノには絶対ある角度計(っていうのだろうか?)を、UE4のHUDでやるにはどうしたらいいんだろう?と「ue4 hud virtual meter」とかで検索してみると以下のフォーラムが引っかかった。

forums.unrealengine.com

www.youtube.com

 

欲しかった検索結果とは違うけど、面白そうだと思ったので挑戦した結果、うまくできなかったので挫折。

そのまま頓挫させて忘れるのももったいないので、備忘録ついでに記事にしました。

 

Alex.lachapelle氏の投稿の通りに、まずソケットを作りました。

f:id:NMMN:20160207203815p:plain

 

次にThirdPersonCharacterのコンストラクションスクリプトを作りましたが、ここで挫折。

f:id:NMMN:20160207204259p:plain

 

何がわからなかったか?

DynamicMaterialInstanceを作って、Tickイベントで逐次DynamicMaterialInstanceの値を更新していくんだろうなー、ぐらいの予想はできました。

フォーラムでは「M_HUD_Health_E...」というマテリアルが指定されていましたが、コレに関する言及がなくて、詰まってしまいました。

上のあたりでJeff Wilson氏が以下のように言及していましたが、

"You can do that with Canvas and the HUD in a Blueprint with something like this:"

Canvasとは?ウィジェットブループリントの事?となってしまい、調べてもいい感じのページに辿り着くことができなかった。

ウィジェットブループリントを作成してもサイズの指定とかないし、多分ウィジェットブループリントはこういう風につかうものじゃないのかな?どこでHUDにアクセスしているのか?などと疑問が生じて混乱してきたので、中断。

 

ひとまずここにメモとして残しておくことにします。

 

では、また。