思考が離散

そこはかとない感ただよっている。いつなくなってもおかしくない。

UE4の、宇宙船っぽいチュートリアルファイルを見つけた

UE4をチマチマ触っています。

最近はエグザンプルのプロジェクトを作って、とりあえず触って見てる日々です。

 

とはいえ見てるなのも勉強にならないし、昔XNA2.0とC#で作ったフライトアクションみたいなやつを再現しようといろいろやってるんですが、移動の制御のあたりで苦戦中。(昔もスゲー苦労しました)

テンプレートのFlyingをいじっても見てもうまくいかないし……。

 

何かいいサンプルみたいなのは無いかなあ、とグーグル先生に聞いた所以下のフォーラムが!

forums.unrealengine.com

 

そうそう!こういうやつ!

早速ダウンロードして開いてみました。

f:id:NMMN:20160209192608p:plain

 

おおー!

デフォルトで開くと、カメラの位置がずれてて編集するひつようがあったのですが、ちゃんと動きました!(バージョンの違いのせいかな?)

エフェクトもあるしいい感じです!(昔、XNAでエフェクト出そうとして、うまくいかず挫折しました)

 

とりあえずこのプロジェクトを参考にして、いろいろ触ってみようと思います。

 

f:id:NMMN:20160209193051p:plain

でもやはり現実は甘く無いですね。

うーん、画像は移動を司る部分だと思うのですが、何がどうなってるのかさっぱり……。

やはり一つづつノードをチェックしていくことにします……

 

では、また。