思考が離散

そこはかとない感ただよっている。いつなくなってもおかしくない。

所感:デモンゲイズ

移動時間とか待機時間に遊ぶモノが欲しくてPSVitaでそこそこあそべそーなRPGかなんかがやりたくてデモンゲイズっていうゲームを買って、チマチマ遊んでいた。

惜しい点、不満点が無いながらも、つまんないわけじゃないのでやってたんだけど、ラスボスに来て一気に不満点が噴出して投げ捨てそうになったので勢いでブログを書いてしまった。

そんなわけで、不満点をつらつら書いていく。

もしかしたら僕のプレイが甘いだけかもしれないけど、通常難易度でラスボスまで来てるので、僕が相当マヌケかシステムがマヌケなのである。

あと基本的にwikiとかは見てないので、いくつかは解決策があるかもしんない。

ただ、以下の点を留意して欲しい

・まちがってるかもしんない。

・筆者は脳筋

以下に記しますよ。

 

・再召喚不可

デモンゲイズはデモンっていうお助けキャラを召喚して戦うのがメインシステム。

召喚したデモンの維持にはデモンゲージっていうゲージを消費する。

ゲージが無くなるか、プレイヤーが帰すか、デモンのHPが0になると引っ込む。

このデモン、どの手段であれ一度帰すと同じ戦闘中には二度と呼び出せない。

一番無難そうな「能動的に引っ込める」をしても二度と出せない。

このことにより、以下の点がストレスを感じる。

  • 状況に応じてデモンを使い分ける事ができない
  • 「ソルゲイズ(後述)」を防ぐためにはデモンを召喚していないといけないが、上記理由により最大三回までしか防ぐことができない。しかもこの攻撃、ボスは結構普通に撃ってくるので、短期決戦を強いられる。

HP0とかならともかく、送り返したヤツは呼び出せるようにしろよ!

しかもデモンのHPは回復できないし、使い捨てかよ!

 

・ソルゲイズ

ソルゲイズを食らうと主人公が制御不能になり、非常にウザい。

そしてソルゲイズによる主人公の制御不能は治癒できない。

上記理由により、防げないタイミング絶対来ることも激おこポインツ。

主人公しかできない行動が多く、その中にはデモンを呼び出すとか超重要な行動も含まれる。ぶっちゃけ積む。

回復職の「あらゆる状態異常を治す」魔法の例外っていうのもムカつく

あらゆる状態異常を治す(例外有り)ってなんだよ!!!

 

・ラスボスのバフ剥がし関連

デバフを防ぐ防がないあたりが大味っていうかクソ。

「相手のバフを消し去る」魔法があって、「バフを一回だけ消し去れないようにする」魔法がある。

で、「バフを一回だけ消し去れないようにする」魔法が、「バフを半減する魔法」に引っかかる

何が言いたいかって言うと、

  • ラスボスが1ターン中に複数回「バフを半減する」「バフを消し去る」を撃ってくるせいで、「バフを一回だけ消し去れないようにする」魔法がスゲー弱い

上に、

  • 他の「隊形を崩されないようにする」とかのバフを問答無用で消滅させてきて隊形が乱れたりするのが本ようにストレスが溜まる。
  • 魔法じゃないバフも全部吹き飛ばす。

どっちかってーと、バフを消し去る、半減するあたりの魔法を複数回撃ってくるクソさに辟易してるだけかもしんない。

 

・隊形を乱す攻撃

隊形を乱す攻撃だが、実際には「前後列を入れ替える」攻撃である。ランダムってわけじゃない。

何が嫌かって

  • 予備動作が必要な攻撃がキャンセルされる。予備動作からやり直し。

これにより俺の前衛キャラが一度乱されると3ターン何もしてない事になる点がストレスがたまる。

じゃあ乱されないようにしろよって話だが、防ぐためのバフは上記理由により引剥がされるので防ぎようがない場面が多々ある。

 

・マップギミック

割とそのままの意味。ダメージ床からのダメージを防ぐデモンとかいるけど、ダメージ床ビッシリだったりするマップがよくあるので、実質デモンを強制される。

他にも「マップまるごと魔法不可」とか「キャラの向きをいきなり変える」とか、

お前これほんとうにおもしろいと思ってんの?」って聞きたくなるギミック満載で激おこである。

 

ここらあたりで筆者の溜飲が下がったので終わりにする。

正直「ラスボスまできたし、もういっかな」って気持ちになってる。

うーん、ととモノにすればよかったかなあ……。

ケモノはえっちだしなあ……。けもえっち……。けもえっち……。